教師と育児と、時々DJ。

小学校教師を生業としながらDJとしても活動する中で日々感じていることを書き残していきます。

【学級経営】新卒でいきなり担任を持つことになったら

みなさんこんばんは。久々の投稿です。 先日、卒業式を無事に終え、 クラスの教え子たちを送り出すことができました。 担任として幸せな2年間を過ごさせていただき、感謝です。 さて、今週はそれぞれの学校で修了式を迎えますね。 ほっと一安心したいところ…

【STEAM教育とは】これからの教育に芸術分野がなぜ必要なの?

こんばんは。 昨日はあんなに暖かかったのに、 今日は一転、急に寒くなりましたね。 風邪ではありませんが、 花粉症なのか先週からくしゃみが止まりません・・・。 みなさんも、 体調を崩さないように気をつけていきましょう。 さて、 昨日から、こんな本を…

【国語科】ウェビングマップを活用し、卒業文集を書こう

みなさんこんばんは。 2月になりましたね。 私のクラスは先週から「カウントダウンメッセージ」を作り、 いよいよ卒業モードに入ってきました。 さて今日は、 そんな時期に毎年担任が頭を悩ます 「卒業文集の作り方」についてです。 卒業文集というと、 書…

【体育のユニバーサルデザイン】誰もが楽しめる空間作り

みなさんこんばんは。 中高生は受験シーズン真っ盛りですね。 先日も「センター試験」が行われましたが、 来年で廃止ということで、 今の高校1年生以下は今のうちから対策をしていく必要がありますね。 headlines.yahoo.co.jp yoshit.hatenablog.com さて、…

【2020教育改革】プログラミング教育って何?〜Scrachを実際に体験してみた〜

こんにちは。 3連休最終日ですね。 私は体調を崩し、珍しく飲みにも行かず、 家で3日間、薬飲んでずっと休んでいました。 さて、2020年、教育が大きく変わります。 教育関係者であれば周知のことでありますが、 皆さん、ご存知でしたか? 最近はCMなど…

【これからの時代に求められるであろう人材】昆虫大好き少年

みなさんこんばんは! 3学期が始まり、3日が経ちました。 私は小学6年生の担任をしているので、 中学校に向けた話なんかもしながら、 子どもの気持ちを少しづつ卒業に向けて シフトチェンジしているところです。 さて、私のクラスでは、この2日間で、 「…

【メモの魔力】知的生産のためのメモ活用法

みなさんこんにちは。 私の住む地域では、明日から始業式です。 ということで、今日は冬休み最終日。 私自身、この冬休みは、 この6冊の本を読みました。 それぞれが良いので、全部オススメなんですが、 前田裕二さんの『メモの魔力』。 これがなかなか自分…

【指導のノウハウ】なぜ箱根駅伝は年々レベルアップしていくのか

みなさん、明けましておめでとうございます。 小学校教師を生業に、DJとしても活動しているYoshiTです。 今年も宜しくお願い致します。 今日は、日本の正月の恒例行事、箱根駅伝の話です。 実は私、大学生の頃、 順天堂大学の駅伝チームの主務(マネージャー…

2018⇨2019 皆様、良いお年を!!

みなさんこんばんは。 今年も残すところわずかになりました。 今日は大晦日ということで、 昨年までは、カウントダウンパーティーのDJで家に不在でしたが、 今年は家でガキ使みながらゆっくり過ごしてます。 一年間を振り返ると、2018年は、 仕事もプラ…

「アウトプット」とメンタルヘルスの関係について

みなさん、こんばんは。 2018年も残すところあと5日となりましたね。 今日は、久々に自分の時間が取れたので、近くの総合病院に行ってきました。 というのも・・・、 夏に受けた人間ドックで再検査が必要な箇所をずーーっと放置したため、 先日、学校医…

【イベント告知】スモリ倶楽部 -成田晦日忘年編-

みなさんこんばんは。 今日はクリスマスですね。 今年のクリスマスは、 成田山新勝寺にお参りに行き、 家で妻とのんびりすごしています。 みんな、初詣に行って一生懸命あれこれお願いするけど、 お願いしたことのお礼とか感謝とかしてますか? 私は、今年の…

【提案】若手教師たちの新しい忘年会スタイル

みなさんこんばんは。 学校では冬休みに入り、金曜はそれぞれの学校で忘年会が行われ、 夜の街は酔っ払いの教職員だらけでした。w そして、土曜日、私がかねてからずっとやりたかった企画を実行しました。 これです。 若手教員の交流の場として、 様々な学校…

私のクラスの「クリスマス会」

みなさんこんばんは。 12月も後半に差し掛かりましたね。 学校では大掃除やワックスがけが行われ、 いよいよ年末って雰囲気になってきました。 うちのクラスでは、今日は、クリスマス会でした。 クラスのレク係がクリスマス会にむけて、 2週間前くらいか…

【冬休みの課題】どうしたら疲れない体をつくれるか

みなさんこんばんは。 2学期もいよいよ最終週ですね。 あと一週間乗り切れば冬休み! 子どもたちには、今年も冬休みの課題を出しました。 ありきたりですが、ワークと書き初めと縄跳び練習です。 でも、今年は、自分自身にも課題を与えました。 私の冬休み…

センター試験が変わる

こんばんは。 今日は2学期末の保護者会でした。 正直、私は保護者会が苦手です。どうしても好きになれません。 とりあえず無事に終わったので、今は一安心です。 さて、今日の保護者会では、体育の「シンクロマット」の発表会の動画を流しました。 普段なか…

良い体育授業のための基礎的条件

みなさん、こんばんは。 それぞれの学校で今、成績処理やら保護者会やらで忙しい時期ですね。 そんな忙しい中、 昨日、近隣の市町村で組織される体育研究会の勉強会に参加してきました。 私、こう見えても体育大学出身なんですが、 正直、最新の体育理論につ…

ボーナスの使い道

今日は、ボーナスの支給日でした。 結婚してからは、妻に通帳を預けてしまったので、 あまり恩恵を受けることはありませんが、 最近、私のイビキがあまりにうるさいもんだから、 妻から、 「ボーナスで枕買って、そのイビキどうにかして。」 えー。 というこ…

トイレ掃除をしてみた

みなさんこんばんは。 朝晩はめっきり寒くなってきましたね。 12月にもなると忘年会シーズンってことで、週末の夜の街はだいぶ賑わってきましたね。 私も、金曜と土曜と飲み会があり、 まあよく飲みました。 ということで、今日はもう1日中ぐったりです。 …

【検証】どんなに忙しくても退勤時間を死守してみることにした。

みなさんこんばんは。 今日は私の勤務校の付近は、午後から雨でした。 午後からスマホの電波もなんだか調子悪くて、 雨だからスマホがつながりにくいのかな? なんて思っていましたが、 どうやらソフトバンクの大規模通信障害だったようですね。 さて、今日…

進化するアンパンマン玩具

こんばんは。 今夜はFNS歌謡祭の第1夜ですね。 クリスマス&ウィンターソングメドレーなんか流れてて、 ええっ、もうこんな時期なのーーーΣ(・□・;) と、隣で妻が焦っております。 さて。 先日、私の友人からLINEでこんな写真が送られてきました。 「ア…

「校務支援システム」って何?

みなさんこんばんは。 私の勤務する小学校では、今日から2日間、 成績処理のための特別日課(早下校)になりました。 子どもたちは給食を食べて下校。 先生たちは、学校でひたすら成績をつけるためにひらすら何時間もパソコンに向き合うわけです。 「あの子…

自分の時間を取り戻せ!何から?成績処理から。

みなさんこんばんは。 師走になりましたね。 師走の語源は諸説ありますが、一般的に「師(僧)が走る説」が有名です。 sk-imedia.com そう。決して我々「教師」が走るわけではないんです。w でも、12月の教師は成績処理で非常に忙しい時期を迎えています。…

学校の先生って、忙しいの?

私は普段、小学校の教員をしています。 教師の仕事は、今年で11年目。 いわゆる「中堅教諭」という部類に入ります。 学校の中核を担いながら、若手の育成なんかも結構真面目にやってます。 さて、本題です。 学校の先生って、忙しいの? って、話です。 「…