教師と育児と、時々DJ。

小学校教師を生業としながらDJとしても活動する中で日々感じていることを書き残していきます。

【提案】若手教師たちの新しい忘年会スタイル

みなさんこんばんは。

 

学校では冬休みに入り、金曜はそれぞれの学校で忘年会が行われ、

 

夜の街は酔っ払いの教職員だらけでした。w

 

 

そして、土曜日、私がかねてからずっとやりたかった企画を実行しました。

 

これです。

f:id:YoshiT:20181203013028j:plain

 

若手教員の交流の場として、

 

様々な学校の先生が集まって忘年会をやってみました。

 

 

市内を中心に、様々な学校の若手が集まり、

 

最終的に35人の先生たちが集まりました。

 

 

この「先生たちの大忘年会」、普通の忘年会ではないんです。

 

DJとMCを投入した、パーティースタイルの忘年会なんです

f:id:YoshiT:20181205222929j:plain

 

はじめてやってみましたが、

 

めちゃめちゃ良かったです。

 

 

何が良いって、クラブ貸し切りのパーティースタイルなので、

 

イスや座席というものがないんです。

 

 

だから、必然的に、

立ち歩きながらいろんな人と会話ができるんです。

 

 

さらに、このパーティースタイルの忘年会の大きな特徴は、

DJがいることです。

 

DJが場の雰囲気を盛り上げ、さらに、

みんなが知っているJ−POPのみの選曲にしてもらうことにより、

 

「あ、この曲なつかしい!!中学校の頃聴いてた!」

「この曲、誰が歌ってたんだっけ?」

 

という、共通の話題も生まれたりするわけです。

もう、酔っ払ったりすると、気分良くなって、歌い出したりするわけです。

 

これは、洋楽ではなかなかできない。

DJには、事前に「J−POP中心にお願いします。」

と打診するわけです。

 

そこはさすがDJです。

最高の選曲でした。反町隆史の「POISON」、金八先生のテーマ曲など・・・、

 

教師向けのアガる曲をしっかり用意してくれました。W

 

 

このイベント、来年もやる予定ですが、

 

いろんな可能性を秘めていると思います。

 

今後が楽しみになってきました。

 

いつか、他の県とか、

全く知らない地域の先生が遊びに来て、乾杯し、

教育について語り合えたりしたら最高です。

 

そんな日が来るのを願いつつ・・・、

今日はケツメイシのこの曲でおやすみなさい。

www.youtube.com