教師と育児と、時々DJ。

小学校教師を生業としながらDJとしても活動する中で日々感じていることを書き残していきます。

【検証】どんなに忙しくても退勤時間を死守してみることにした。

みなさんこんばんは。

 

今日は私の勤務校の付近は、午後から雨でした。

午後からスマホの電波もなんだか調子悪くて、

 

雨だからスマホがつながりにくいのかな?

 

なんて思っていましたが、

 

どうやらソフトバンクの大規模通信障害だったようですね。

 

 

さて、今日は、退勤時間についてです。

 

私は過去の記事にも書きましたが、今年度、働き方改革の一環として、

次の3つのこと(①優先順位を決める、②退勤時間を決める、③趣味の時間を確保する)を実践しています。

 

 

今日は、その中の「退勤時間を決める」実践を紹介します。

 

今年度、私は、

 

月ごとの「目標退勤時間」を決めています。

 

だいたい、年間スケジュールを見て、

「今月は仕事の量からしてこれぐらいが妥当だろう。」

といって決めるわけです。

 

ちなみに、先月(11月)の目標は18:00退勤で、

実際のところ18:00退勤でした。

 

退勤時間を決めたことで、私の中で様々なメリットがありました。

例えば・・・、

・早く帰ってゆっくりすることで、翌日を疲労感なく過ごせるようになった。

・余計な仕事を任されなくなった。

・優先順位を決めて仕事をする習慣が身についた。

・無駄なこと(仕事)が結構あり、カットしても支障がないことに気がついた。

・家事(料理)をするようになった。

・子どもへの接し方が柔らかくなった。

・ブログを書いたり、本を読んだりする時間ができた。

               ・・・などなど。

 

まあ、順調に生活が改善されていきました。(予想通りです。)

 

 

しかし、まあ、私の性格上、

 

それだけでは面白くないわけです。

 

できる男になりたくて。w

さらに難易度を上げたくなってきたわけです。

 

そこでわたしは、

師走という忙しい時期をいったん無視

してみることにして、

17:00に退勤する

と決めました。

f:id:YoshiT:20181206214827j:plain

 

 

さて、、どうなることやら。

 

通常業務に支障がないことを前提に、とりあえずチャレンジしてみることにします。

 

では、今夜はこの曲でおやすみなさい。

www.youtube.com