【国語科】ウェビングマップを活用し、卒業文集を書こう
みなさんこんばんは。
2月になりましたね。
私のクラスは先週から「カウントダウンメッセージ」を作り、
いよいよ卒業モードに入ってきました。
さて今日は、
そんな時期に毎年担任が頭を悩ます
「卒業文集の作り方」についてです。
卒業文集というと、
書くことが得意な子はスラスラ書けるのですが、
早く終わらせる子に限って、
ありきたりな文章になることも少なくありません。
一方で、
書くのが苦手な子も必ずと言っていいほどクラスにはいます。
担任がつきっきりで指導し、
ものすごく時間がかかってしまうことも...。
卒業式を間近に控えて忙しい日々を送る担任にとっては、
とても悩ましい問題ですね。
どうにかならないだろうか・・・。
そこで私が見つけた実践がこちら。
こちらの「あお先生」の指導法は、そんな私の悩みを解決し、かつ、学び合いを取り入れた内容です。
ということで、
早速この指導法を自分なりに解釈し、
学年で共有し、実践することにしました。
目次
1 ウェビングマップとは
ウェビングマップ(Webbing Map)は,連想したことを、くもの巣(Web)のように図式化(Mapping)することにより、思考を広げていく手法です。
学校現場でもよく使われる手法で、ある 1つのキーワードから思いつく言葉を紙に書き出し,次々とつなげ,児童の思考を広げることができます。
2 ウェビングマップを書く
ノートと鉛筆を用意します。
必要に応じて、ワークシートを作成しても良いと思います。
まず、ウェビングマップの中心に「成長したこと」を書きます。
(出来事や行事から決めて書くこともあるかと思いますが、
そうしてしまうと、内容が似たものが出てしまったり、
ありきたりな文になったりしてしまいがちです。)
私のクラスで「6年間で1番成長したことは?」と聞いたところ、
「自己主張ができるようになった。」
「怒りの感情をコントロールできるようになった。」
「努力するようになった。」
「好きなことを諦めない気持ちを持てるようになった。」
など、
一人一人がそれぞれ成長したことを挙げていました。
なかなか書けない子については、
教師がそばに行って、
「低学年の頃、どんなことに困ってた?」
と聞いたり、
「友達に、どう変わったか聞いてごらん。」
と言って、
気が許せる友達や、小さい頃からの友達のところへ行かせたりします。
それでも出てこない子は、
「今日お家に帰ったら、おうちの人に聞いてごらんよ。」
と言って、宿題にしちゃいました。
次に、
「成長したこと」の周りに、
「成長する前の自分の様子」を書きます。
例えば、「コミュニケーション力」を中心に書いた場合、
そのまわりに、
「人見知り」「話すのが苦手」などを書きます。
さらに、
「成長する前の様子」に、
その時の気持ちや理由などを書き加えます。
ここでのポイントは、
「なぜ人見知りだったのだろう。」
「人見知りの自分をどう思ってた?」
という問いを、その時(過去)の自分自信に向けさせることです。
最後に、
どんな事がきっかけで変わったのかを書かせます。
このように、
現在の「成長した自分」からスタートし、
過去の体験や心情の変化を思い起こしながら、
そこから最終的に
「それを起こしたきっかけとなる出来事」にたどり着くことができます。
ここまでの流れを1時間でやってみました。
3 友達と対話する
次のステップは、友達との対話です。
作成したウェビングマップを、
一度アウトプットします。
3人1組になって、
自分がかいたウェビングマップに沿って話をさせます。
中心に書いた事から、
マップの外側へと話しを展開する流れです。
例えば次のような感じで、
教師が一度お手本を見せるといいでしょう。
例)コミュニケーション力が高まったことを書きたい場合
「私が6年間で1番成長したのは、自分から進んで友達と会話するようになったことです。」
↓
「低学年の頃は、とても引っ込み思案でした。」
↓
「自分から話しかけられなかったのは、自分に自信がなかったからだと思います。」
↓
「私はその事をどうにか変えたいと思ってました。」
↓
「そこである日、思い切って学級委員に立候補しました。」
(実体験を心情の変化とともに話す。)
↓
「学級委員の経験により自分に自信がつき、今では自分から積極的に友達と関わりがもてるようになりました。」
↓
中学校では...(未来のことまで話せるとさらに良い)
この対話の目的は、
自分の思考をアウトプットすることだけでなく、
考えを広げることでもあります。
なので、話を聞く側にも、
「それってどういうこと?詳しく教えて。」
「こんな出来事も関係してるんじゃない?」
など、どんどん質問させたり、
アドバイスをさせます。
対話の中で、
ウェビングマップに書き足せることは書き足すようにします。
4 全体で共有する
ここまでできたら、
あとは全体での共有。
出来るだけ全員に発表させ、
黒板にウェビングマップや「成長したこと」を書いたワークシートを貼ります。
それを出来事や行事とつなぎ合わせ、
分類していきます。
友達の発表を聞いて、
自分とつなぎ合わせられるものがあれば、
ウェビングマップに付け加えさせます。
ここまでで2時間です。
下書きの前段階として、
なかなか良い実践だと感じたので、
ぜひ参考にしてみて下さい。
下書き以降の流れは、こちらを参考にやってみたいと思います。
「あお先生」ありがとうございました!
この場をお借りして御礼申し上げます。
良い卒業文集になるといいなー。
仕上がりが今から楽しみです。
それでは今日はこの曲。
宇多田ヒカルの「Face My Fears」
この曲は、EDM好きは知らない人はいない
ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』のオープニングテーマソングであり、
世界31ヶ国のiTunesダンスチャートで1位、
世界14ヶ国のApple Musicダンスチャートでも1位を獲得しています。
2月2日付の米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でも98位を記録、
ワールド・デジタル・ソング・セールス・チャートでは首位を獲得しまさした。
日本人名義の楽曲としてはピコ太郎「PPAP」以来約3年ぶり、
宇多田にとっては初の米ビルボード“Hot 100”入りということです。
それではおやすみなさい🌙